拍手,拍手の文化祭

8日(土)に校区文化祭が開催されました。
今年の文化祭のテーマは「響け!!感動の拍手」

第1部では未就学児・児童・生徒の発表です。
校区文化祭2014 妖怪体操第一.jpg
かわいく踊る姿に会場みんなが笑顔になった「妖怪体操第一」!!

校区文化祭2014 じゅげむ.jpg
1・2年生は落語劇「じゅげむ」を発表しました。じゅげむじゅげむ......長い名前,全員上手に言えましたよ。

校区文化祭2014 盆踊り.jpg
3・4年生は昨年から始めた「中之島盆踊り」の発表です。島に伝わる伝統の踊り,昨年よりもレベルアップしたようでした。

校区文化祭2014 やまなし.jpg
5・6年生は国語で学習した「やまなし」を劇にしました。朗読・役者・裏方を分担し,幻想的な世界を表現することができました。

校区文化祭2014 映画.jpg
中学生は映画制作に挑戦!!友情・青春をテーマにしたSF?劇でした。迫真の演技に,会場の皆さんの中には涙ぐまれる方も......

校区文化祭2014 1~4年生歌.jpg
音楽の授業で練習した器楽や歌も発表しました。1~4年生の「子どもの世界」。皆さんでのびのびと歌い上げました。

校区文化祭2014 5年生以上.jpg
5年生以上の皆さんは「こげよマイケル」を合唱しました。手拍子を入れたり,アカペラと組み合わせたりして工夫しました。

校区文化祭2014 展示.jpg
展示作品もたくさん集まりました。児童生徒の作品の他にも,地域の方々の作品や思い出の品も。写真コーナーはやはり人気です。当時のことを懐かしんで御覧になる方が多いようでした。

校区文化祭2014 食事.jpg
さて,今年の目玉の一つ,食生活改善推進委員会の皆さんによる昼食です。事前に購入した食券を握り,皆さんわくわくした様子で列に並びます。
校区文化祭2014 メニュー.jpg
おにぎりに温かい豚汁♪デザートまでついています!
おいしくいただきました。

第二部は児童・生徒の御岳太鼓でスタート。
中学3年生にとっては,最後の御岳太鼓の演奏でした。
校区文化祭2014 太鼓.jpg
みんなと叩く最後の太鼓。満足のいく演奏ができたようです。

地域の方の出し物,今年も華々しい踊り・ハワイアンが披露されました。
校区文化祭2014 さくら音頭.jpg

校区文化祭2014 ハワイアン1.jpg

校区文化祭2014 鳴子.jpg

校区文化祭2014 踊り.jpg

校区文化祭2014 踊り2.jpg

そして今年もやってきました。PTA48!!
大運動会で子どもたちが踊った「心のプラカード」を元気に踊りました。
この写真ではわかりませんが,右手にスクリーンがあり,親子で心に秘めた思いをプラカードに書き,発表しました。
校区文化祭2014 PTA48.jpg

最後に行われた抽選会も盛り上がりました。
今年初の催しが盛りだくさんの,充実した一日となりました。
感動をくれた皆さんに,拍手!!


検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2014年11月11日 18:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ようこそふれあい給食会へ♪」です。

次の記事は「命を守るために」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ