中1国語研究授業

6校時に中学1年生の国語の研究授業がありました。

中学校で初めて読む説明文「水田のしくみを探る」の4時間目です。

文章をよりわかりやすくする条件とは......?

写真やグラフを一つ加える活動を通して,文章がどのようにわかりやすくなるかを考えました。

中1研究授業 ブログ用1.JPG

今回の学習をふまえて,次回から「体験文を書こう」の授業が始まります。この体験文が,2学期の作文・弁論発表会の原稿のもととなります。

1学期に体験したことを中心に,自分の思いや考えをわかりやすく伝える文章を書いていきたいですね。

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2014年7月 7日 19:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「よみがえりました 中之島の風景」です。

次の記事は「キツネはどうなってしまうのでしょう?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ