よみがえりました 中之島の風景

今日の子ども会の活動は,校門の壁の色ぬりでした。

卒業記念に描かれた,中之島を表現した大きな絵。今の子どもたちの,お母さん世代が卒業された頃に描かれたものだそうです。

色が落ちた部分をみんなでぬり直すことになりました。

子ども会 壁色ぬり 全体before.jpg

表面をブラシでこすって砂を落としてから,それぞれが担当する色をもってぺたぺたとぬっていきます。

子ども会 壁色ぬり 校舎側.jpg

中之島小中学校の校舎や,大きなエビが描かれている部分です。色あせていたエビも真っ赤にぬられ,元気な姿に生まれ変わりました。

子ども会 壁色ぬり 道路側.jpg

こちらは中之島の風景が宇宙とつながっているデザイン。紺色の部分が広く,苦戦しました。みんな顔や手のあちらこちらにペンキがついてしまいましたが,気にせずどんどんぬっていきます。

子ども会 壁色ぬり after.jpg

2時間ほどかけて......完成!!

線が完全に消えてしまっていたところは,もう一度縁取ってから描いていきました。

通りがかる地域の皆さんも,絵を見て声をかけて下さって,嬉しかったですね。

子ども会 壁色ぬり 全体after.jpg

全体図です。

夏休みや運動会で,卒業生の先輩方が帰省された際に,御覧になるかと思います。

当時のことを思い出して下さることでしょう。

暑い中,みんな頑張りました!

疲れきっているかと思いきや,子どもたちの多くは残ってサッカーをしています。元気ですね~。

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2014年7月 5日 16:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「とおく ひびくよ♪」です。

次の記事は「中1国語研究授業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ