おいしい思い出♪ お別れ炊飯!

お別れ炊飯で寄木浜に行きました!

お別れ炊飯 家庭課室.jpg

中学生が調理員さんに教えていただきながら,食材を準備しました。包丁を上手に使っていました。
「たまねぎが目にしみる~!!」

お別れ炊飯 荷物運び(準備).jpg

浜に着いたら協力して荷物を下ろしました。

お別れ炊飯 場所選び.jpg

かまどを作るための場所をグループごとに探しました。

お別れ炊飯 かまど作り.jpg

手頃な石を上手に積んで,かまを作っていきました。

お別れ炊飯 火つけ.jpg

火がついたら調理開始!!

お別れ炊飯 調理.jpg

具材をいためて,水を足してぐつぐつ煮込んでいきます...

「湯気が熱いね!!」
「煙が目にしみる~」

お別れ炊飯 テーブル.jpg

石と板を使ってテーブルを作ってくれる人たちも。おしゃれですね~

お別れ炊飯 いただきます.jpg

早くできたところから「いただきます♪」みなさんたくさんおかわりをしていました。

お別れ炊飯 味見.jpg

自分のグループのカレーを食べたあとは,他のグループのカレーを食べ比べる人たちもいました。協力して作って,外で食べるカレーは最高においしかったですね!

お別れ炊飯 感想.jpg

最後に,今年小学校を卒業する3人から感想を発表してもらいました。3人とも,今日のお別れ炊飯でみんなとおいしいカレーを作ることができてうれしかったこと,中学生になっても下級生を引っ張っていけるように頑張りたいという思いを語ってくれました。

卒業まであと少し。また一つ,みなさんで楽しい思い出を作ることができましたね。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2016年3月11日 17:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「卒業式まであと20日!!」です。

次の記事は「気持ちよく送り出そう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ