ありがとう 親子読書会

20日(土)に今年度最後の親子読書会がありました。

親子読書0220 ブログ用1.jpg

満席です!

親子読書0220 ブログ用2.jpg

まずは1・2年生の姉弟が息を合わせて読み聞かせを発表しました。2年生のお姉さんははきはきと元気にお話を読めました。1年生も,字をたくさん読めるようになりましたよ。「とこ,とこ」という音を読むところがとてもかわいらしかったです。

親子読書0220 ブログ用3.jpg

次に2年生がお母さんと一緒に「おたすけこびと」シリーズの絵本を読んでくれました。小さくてかわいいおたすけこびとのお話,図書室にもシリーズが置いてあるので,皆さんに読んでほしいです。

親子読書0220 ブログ用4.jpg

5年生のお姉さんは,図書室に寄贈してもらった絵本を読んでくれました。なんでも1番じゃないと気がすまない女の子と,「1番って1等賞のこと?わたしの1番って何だろう?」と考える女の子。聞いている皆さんも,自分の1番について考えることができたのではないでしょうか。

親子読書0220 ブログ用5.jpg

5年生のお兄さんは,こわ~い絵本を読んでくれました。ちょうつがいを見つけても,皆さん近寄れなくなるかも......

親子読書0220 ブログ用6.jpg

この日は6年生にとって親子読書会を卒業する日でもありました。

最後に6年生3人があいさつをしました。

「わたしは未就学児のころからこの会に参加していました。これからもずっと続いていってほしいです」

「僕の好きな本を紹介します。小さいときにお母さんに読んでもらった本です」
『エルマーのぼうけん』という本を紹介してくれました。

「僕は5年生のときからこの会に参加しました。ここに来て,本を読む習慣が身につきました」

中学生になってもたくさんの本を読んでくださいね。

親子読書会に参加して下さった皆さん,中之島の子どもたちの読書生活を支えて下さった皆さん,1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2016年2月22日 14:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ほめ言葉のシャワー 気持ちいいね!」です。

次の記事は「楽しい行事でいっぱいの1年でした」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ