おいしいおもち みんなに感謝!!

9日(土)に子ども会の行事でもちつきがありました!

おもちをつく前に......午前中からお母さんたちが作って下さった豚汁をいただきました。
豚汁 ブログ用.jpg

温かい豚汁で身も心も温まりました♪

さあ,もちつきです! まずはお父さんたちがお手本を見せて下さいました。

もちつき1009 ブログ用.jpg

2人で息を合わせて,ぺったん,ぺったん! いい音が響き,皆さん「おお~」と声をもらして見とれていました。さすがですね!

子どもたちも教えていただきながら楽しくおもちをつきました。

もちつき1009 ブログ用2.jpg

ついたおもちは皆さんで手分けして丸めていきました。最初は手にくっついてうまくいかなかったようですが,だんだん上手になっていきましたよ。白もち,餡もち,よもぎもち,芋もち,きなこもち......おいしそうなおもちがたくさんできました。

最近はもちつきをする家庭も少なくなってきたので,うすと杵を使ってのもちつきをする機会はとても貴重になりました。子どもたちからは,「前よりも上手にできました」と成長を感じさせるコメントや,「みんなと楽しくできたのでよかったです」という感想が発表されました。

今回使用したもち米の一部は,卒業生から贈られたものでした。おかげでおいしいおもちがたくさんできました。先輩からの思いを受け取って,子どもたちはいっそうおいしくいただけたようです。

伝統的な行事を,これからも楽しく続けて,伝えていきたいですね。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2016年1月12日 17:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「命を守るために」です。

次の記事は「ようこそ 親子読書会へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ