笑顔いっぱいの一日になりました

8日(火)に社会教育学級,親子ふれあい給食会,授業参観・PTAがありました。

社会教育学級では,出水市教育委員会より講師の先生をお招きして,人権教室が開かれました。

社会教育学級1208 1.jpg

社会教育学級1208 2.jpg

先生手作りの資料を使ってお話しして下さったので,視覚的にも内容をとらえることができました。保護者の方や地域の方が参加され,親としてこれから子どもにどう接していこうか,改めて考えることのできた時間になったようです。

心温まるお話,ありがとうございました。

ふれあい給食会の様子です。

ふれあい給食1208 はじめのあいさつ.jpg

ふれあい給食1208.jpg

「今日もおいしいね♪」

毎日おいしい給食を作って下さる調理員の皆さん,材料となる食品を作っていらっしゃる生産者の皆さん。そしてごはんを食べさせてくれる家族への感謝の気持ちを大切にしましょう。

今日もとってもおいしい給食,ごちそうさまでした。



校内人権週間ということで,各学級の道徳の時間に人権について考える内容の授業が行われました。

授業参観1208 1・2年生.jpg

1・2年生は「こうえんのおにごっこ」という資料を読み,「ほんとうのやさしさをもつためには,どのようなことがたいせつだろうか。」というテーマについてみんなで考えました。

おともだちが,どんなきもちになったのかな...? 一人一人が真剣に考えました。

授業参観1208 3・4年.jpg

3・4年生は,「クリスマスプレゼントに誤字があったら,相手に教える?教えない?」という題材で,意見を交わしていました。

「教えたら,どんな気持ちになるかな?」「教えなかったら,その人はこれからどうなってしまうかな?」相手の気持ちを考えるということを,みんなで体験しました。

授業参観1208 5・6年.jpg

5・6年生は,「知らない間の出来事」という資料を読み,「友達とよりよい関係をつくるには,どんな気持ちが大切だろうか。」というテーマについて考えました。

資料に登場する女の子に起こった出来事,そこから女の子がどんな気持ちになったかを考え,自分の意見を発表していました。

授業参観1208 中学生.jpg

中学生は「足袋の季節」という資料を読み,人の心の中にある弱さを見つめ,これからどのように生活していきたいかを考えました。

後悔をしない生き方をするためには,どんなことを心がける必要があるか。自分なりに考え,発表していました。

今回の授業や,人権週間に考えた思いを込めて,「にこにこ標語」「人権標語」を作成します。出来上がり次第,温泉や出張所等に掲示させていただく予定です。

子どもたちがどんなことを考えたのか,ゆっくり御覧になって下さい。

放課後は社会教育学級の講師の先生から,太鼓の御指導をいただきました。

太鼓指導1208.jpg

昨年度も一度中之島にいらっしゃって,太鼓を教えて下さった先生です。楽しい練習と,先生からの新曲のプレゼントに,子どもたちは笑顔いっぱいの2時間を過ごすことができました。

今日の上り便で先生がお帰りになる前に,昨年書き下ろしていただいた曲を披露しました。まだ完璧とはいえませんが,感謝の気持ちを込めて精一杯演奏しました。

ぜひ,また中之島にいらして下さい。またお会いするその日までに,もっともっと練習を頑張ります!



検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2015年12月 9日 17:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「目指せ「いい湯だな♪」」です。

次の記事は「サンタさん,来てくれるかな?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ