毎日を健康に過ごすために 3・4年生研究授業

25日(水)5校時に,3・4年生保健の研究授業がありました。

「けんこうな生活」という単元の学習で,1学期から悪石島小学校と一緒に合同授業を行ってきました。今回の研究授業では,口之島小学校の友達も一緒に,3校で「けんこうによいかんきょう」について考えました。

3・4年生保健 発表.jpg

部屋が暗いとき,まぶしいときにはどうすればいいのかを各学校で話し合い,発表しました。聞いている相手のことを意識して,はきはきと話すことができました。

3・4年生保健 実験.jpg

閉め切った部屋にいると,健康の状態はどうなるでしょうか。換気の実験を観察しながら,部屋の空気について話し合いました。

3・4年生保健 授業研究.jpg

授業研究では,「場所や相手,目的に応じて話し方を工夫すること」や「考えを深めるための話合い」「会議型の話合い」について意見が交わされました。

TV会議システムを活用したことの成果と課題,話合いを充実させるための手立てについて,改善策を考えました。

「自分の思いや考えをもち,生き生きと伝え合う児童・生徒の育成~話す・聞く活動の充実~」というテーマで,1年間研修をしてきました。児童生徒の変容,授業の変容をふり返りながら,来年度に向けての課題を意識することができた研修になりました。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2015年11月26日 08:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「後期の活動に向けて パワーアップ!!」です。

次の記事は「きつい でも 気持ちいい!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ