愛校作業&夕涼み会

26日(土)にPTA愛校作業と夕涼み会がありました。

 

愛校作業0926 ブログ用1.jpg

 

愛校作業0926 花壇.jpg

草がぼうぼう生えていた花壇,すっきり綺麗になりました!

 

愛校作業0926 子どもたち.jpg

自分の体長の2・3倍はある木をせっせと運んでいきました。

 

愛校作業0926 伐採.jpg

伸びきった枝や葉を落としてもらいました。

 

愛校作業0926 ブログ用2.jpg

高いところの作業もお父さんたちがてきぱきと進めてくれました。

 

大人も子どもも自分の仕事をどんどん見つけて,学校をきれいにするため時間いっぱい頑張って作業しました! 運動会に来て下さる皆さんが気持ちよく過ごせる環境を整えることができたと思います。

 

さあ,夜はお楽しみの夕涼み会!

 

夏休みの終わりに予定されていましたが,台風の影響で延期になっていたのです。みんなこの日を楽しみに待っていました。

 

夕涼み会準備 ブログ用1.jpg

バーベキューの準備中です☆

 

夕涼み会準備 ブログ用2.jpg

新鮮なお刺身をお父さんが準備中☆おいしそう!!

 

夕涼み会 乾杯 ブログ用.jpg

汗を流したあとのごちそう,みんなでおいしくいただきました。

 

夕涼み会 食事 ブログ用.jpg

子どもたちも焼きそばや串焼きをたくさん食べました。

 

夕涼み会 縁日引換.jpg

食事の後は,もう一つのお楽しみ,縁日です♪ 子どもたちはお小遣いと券を交換するためにわくわくした様子で並んでいました。

 

夕涼み会 縁日1.jpg

ぼこぼこと神秘的な(?)プールに浮かぶ金魚やスーパーボールたち......。上手にすくえるかな?

 

夕涼み会 縁日2.jpg

くじ引きも大人気でした。豪華景品が当たって大喜びでした♪

 

夕涼み会 わたがし.jpg

今年は初の試みで,わたがしも登場!! ふわふわのわたがしを,目の前で作ってもらえるということで,行列ができるわたがし屋さんになりました。

 

夕涼み会 花火1.jpg

暗くなってきたところで,花火もスタート!! もう一度夏の気分を味わうことができました。

 

夕涼み会 花火2.jpg

色とりどりの花火,とてもきれいでした。

 

夕涼み会 子どもたち.jpg

最後に,子どもたちがバドミントンの大会の報告と,お礼の言葉を述べました。

今年の夏は台風の被害が大きく,いつも当たり前にできていたことができなくなり,日頃の生活のありがたみを強く感じた1ヶ月となりました。自分からすすんで「地域のために」「大切な人たちのために」行動すること,感謝の気持ちを素直に伝えることを,子どもたちだけでなく,大人も一緒に学ぶことができたと思います。

 

愛校作業・夕涼み会に御協力下さった皆様,充実した一日を本当にありがとうございました。

 

楽しい思い出を胸に,また来週から,子どもたちも頑張ります!!

 

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2015年9月27日 13:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「汗を流して頑張りました!」です。

次の記事は「1・2年生研究授業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ