MATSURI!!

今朝の子どもの集いでは,中学生の企画・進行で,「世界のお祭り」クイズをしました。

 

中学2年生が英語の授業で調べた世界各地のお祭りの情報をもとに,小学生と一緒に楽しめるようなクイズを考えました。

 

子どもの集い0714 1.jpg

 

最初に紹介されたのは「ブロンド祭り」。

 

「このお祭りに参加できないのはどんな人でしょう?」

 

「髪の短い人!!」「年を取っている人?」

 

さまざまな答えが飛び交いますが......

 

子どもの集い0714 2.jpg

珍回答も続出。少し難しかったようです。

 

第2問「このお祭りではある果物を投げ合います。この果物とは何でしょう?」

 

「はい! トマトだと思います!!」

 

「違います。トマトは果物ではありません。」

 

出題者と回答者のやりとりに,皆さんから楽しそうな声も上がりました。

 

今回出題したのは3問。

 

「このお祭りでは,ある動物に追いかけられます。」

 

これは勘の良い人がいて,すぐに正解が出ました。馴染み深い動物だったからでしょうか。国名でわかったという人もいたようです。

 

 

最後にそれぞれのお祭りについて,英語で紹介しました。授業で発表したときよりもすらすらと話すことができていました。

 

子どもの集い0714 3.jpg

 

進行を務めた中学1年生が,「夏休みにあるお祭りも楽しみましょう」という言葉で締めくくりました。

 

もうすぐ始まる夏休みがますます楽しみになった朝の時間でした。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2015年7月14日 10:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Hello, friends!」です。

次の記事は「涼風吹いて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ