楽しいお話がいっぱい!!

6月20日(土)に親子読書会がありました。

 

今回からはお当番さんが読み聞かせをしてくれました。まずはお父さんが楽しいしかけ絵本を読んでくれました。

 

しろくまさんのパンツがなくなっちゃった!! 探しに出かけて見つけたのは,さまざまな動物たちの個性豊かなパンツ。ページをめくるごとにみんな面白そうにくすっと笑っていました。物語の最後で,まさかあんなところにしろくまさんのパンツがあるなんて......!! 大人もだまされた,楽しい絵本でした。

 

お母さんが読んでくれたのは,「ともだちや」をしているきつねの物語。

 

親子読書0620 1.jpg

 

学校にもあるシリーズです。子どもたちの大好きな絵本なので,喜んで聞いていました。

 

お当番さんだった小学生は,兄弟で同じシリーズを読み聞かせしてくれました。せなけいこさんの絵本シリーズで,こちらも未就学児さんたちに人気の絵本です。

 

親子読書0620 2.jpg

 

小学生の皆さんも,小さい頃に読んだことを思い出しながら聞いていたようです。いつか,今の未就学児さんたちが,自分よりも小さい人たちに,この絵本を読み聞かせる日が来るかもしれません......。

 

今回は特別に,歯みがきをテーマにした紙芝居の再演も行われました。

 

親子読書0620 3.jpg

 

一つは健康タイムで紹介したむし歯にんじゃとのたたかいを描いた物語。先生たちは今回もノリノリで演じていました。

 

親子読書0620 4.jpg

 

もう一つは小学生も初めて聞くお話でした。お金持ちのライオンのお父さんは,いつもライオンのぼうやを甘やかしていました。ぼうやは好きなだけお菓子を食べて,歯みがきをしないので,治療の施しようのないくらい,むし歯だらけになってしまいます。そこでお父さんは,サバンナの魔女に相談しに行きますが......。

 

紙芝居を通して,「歯を大切にしよう」という気持ちが芽生えたと思います。

 

今回の親子読書会も,楽しい物語にたくさん触れて,充実した時間となりました。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2015年6月23日 10:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「5・6年生 いってらっしゃい」です。

次の記事は「仲間を集めて&芸術家の朝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ