6月全校読書

今月の全校読書では,紙芝居「まほうのクレヨン」の読み聞かせがありました。

児童生徒会の学習生活部のメンバーが,役割分担や読む工夫を考え,1ヶ月かけて練習してきた発表です。

まほうのクレヨン ブログ用.JPG

描いたものが本物になる「まほうのクレヨン」を拾ったよしおくん。そのクレヨンを横取りして大きな大きな飛行機を描くゴリスケ。

ところが大変。クレヨンを,途中で使い終わってしまいます。二人はどんな行動に出るのでしょう。

 

紙芝居が終わった後には,図書室のルールに関する○×クイズを出題しました。

図書クイズ ブログ用.JPG

第1問 本棚に本を入れるときは,向きが逆になっていてもいい。○か×か。

「×ー!!」「正解は×です。本の題名が見えるように,向きをそろえてください。」

第2問 古いカードにさえ名前を書いておけば,新しいカードには名前を書かなくてもいい。○か×か。

「×ー!!!」「正解は×です。新しいカードになったときは,表にも裏にも,名前を書いてください。」

第3問 昨日1冊借りました。今日1冊借りました。明日1冊借りてもいい。○か×か。

「○...?」「正解は○です。1回で3冊まで借りられます。」

 

1学期も残すところ1ヶ月弱。ルールを守って本を借りましょう。

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2014年6月27日 08:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「海!!」です。

次の記事は「元気に咲きますように」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ