1週間いろいろ

今年も地域の方にお世話になり,18日(金)にびわの収穫が行われました。

毎年,子どもたちが袋かけしたびわを,大切に育てて下さっています。

手順を教わってから,みんなどんどん畑の中に入って積極的に収穫していました。

びわ畑にて ブログ用.JPG

持ってきた箱もかごもあっという間にいっぱいになっていきました。

袋の中にはきれいなびわが...!

たくさんのびわを持ち帰り,みんなで感謝しながらいただきました。

 

22日(火)の朝は子どもの集いが開かれました。

今回は中学生4人が企画し,みんなで楽しめるレクリエーションを考えました。

その名も「ばくだんゲーム」!!音楽が流れている間にボールを回していきます。音楽が止まったときにボールを持っていた人には,中学生がインタビューにいくというルールでした。

ばくだんゲーム ブログ用.JPG

ばくだんゲーム2 ブログ用.JPG

だれのところでボールが止まるかな? みんなドキドキしながら回していきました。

今回は「中之島で好きな場所は?」「中之島に来て楽しかったことは?」といった,新しい仲間が中之島での生活をよりいっそう楽しめるようなインタビューをしていました。

初めての子どもの集い,楽しく過ごすことができました。

次回の企画は5・6年生です。楽しみですね!

 

そして今日25日(月)の朝は,全校読書がありました。

学習生活部のメンバーが大型絵本「サンドイッチ サンドイッチ」を読み聞かせしてくれました。

サンドイッチ サンドイッチ ブログ用.JPG

パン・野菜・ハム・卵・マヨネーズ...全部リアルに描かれていてとても美味しそう!!

読み聞かせの後には,本の貸出のルールについて,寸劇で教えてくれました。

みんなでルールを守って楽しく本を読みましょう!

 

もうすぐ4月も終わります。楽しい出来事でいっぱいの1ヶ月でした。

 

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2014年4月25日 18:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「春の一日遠足」です。

次の記事は「朝から気持ちよくスタートです♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ