気もちのよいあいさつについてかんがえよう

2校時に小学1・2年生の道徳の研究授業がありました。

道徳研究授業0209 ブログ用1.jpg

笑顔でスタートしました。

「かめさん ありがとう」という資料を読み,お話に登場するかめの気持ちを考えました。

道徳研究授業0209 ブログ用2.jpg

たぬきを背に乗せて向こう岸まで泳いだかめ。たぬきはお礼も言わずに行ってしまいました。かめはどんな気持ちになったでしょうか......。

道徳研究授業0209 ブログ用3.jpg

ペアで役割演技をして発表しました。

たぬきとは対照的に,かめの背に乗せてもらったりすは気持ちを伝えて去っていきます。かめはどう思ったでしょうか。

道徳研究授業0209 ブログ用4.jpg

授業の最後に,みんなで「気もちのよいあいさつ」を実践しました。

中之島小・中学校の全員で心がけている「気もちのよいあいさつ」について,改めて考え,学ぶことができた時間になりました。



検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2016年2月 9日 18:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「あすという日が」です。

次の記事は「じりじり...ダッシュ!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ