「みんなで楽しく登れました」

御岳登山遠足がありました!!

御岳登山遠足1022 出発.jpg

中之島の自然を味わいながらみんなで歩く,一大イベントです。

学年ごとにスタート地点を変えて歩き始めました。

1・2年生は第1休憩所からスタート。少し先を歩き,合流してくるお兄さん,お姉さんたちを待ちます。

御岳登山遠足1022 1・2年生ブログ用.jpg

まだまだ余裕の表情です。

「みんなまだかな~?」

3・4年生は登山道入り口からスタートしました。

御岳登山遠足1022 3・4年生 ブログ用.jpg

地域の方が切って下さった竹の棒を杖にして,ちょっと楽になったかな?

5・6年生と中学生は学校からスタートしました。

御岳登山遠足1022 高学年ブログ用.jpg

かなりハイペースで進んでいきました。

同じような景色がぐるぐる続いていき,「まだかなあ......」と疲れた声が聞こえ始めた頃......

御岳登山遠足1022 途中の風景.jpg

海が見えました。「すごい!!」少し元気を取り戻し,再び歩き始めます。

予定よりも早く,昼食をとる場所の近くに着きました。が......

御岳登山遠足1022 強風.jpg

上に行くにつれて風は強く,霧は濃くなっていきました。

御岳登山遠足1022 集合写真.jpg

でも,こんな風景の中で撮る記念写真も新鮮でしょう? 強風に負けず,皆さん笑顔を見せてくれました。ほしのこ園のお友達も車で追いつき,一緒に写真撮影☆

御岳登山遠足1022 ゴール直前.jpg

昼食をとる場所に先に着いていたお父さんと弟たちが,お兄ちゃんを出迎えます。1年生は初めての登山でしたが,頑張って最後まで歩きました。

御岳登山遠足1022 暖1.jpg

昼食後も相変わらず風が強く,子どもたちは寄り添って暖をとっていました。

御岳登山遠足1022 暖2.jpg

この日は頂上まで登ることはできませんでした。

御岳登山遠足1022 下山.jpg

帰り道はペアを組んで下山しました。疲れてしまった小学生を,中学生のお兄さんが「がんばろう」と声をかけて元気づけていました。

御岳登山遠足1022 反省.jpg

下山後は児童公園で終わりの会がありました。児童生徒全員が反省を述べました。

「頂上まで行けなかったけど,みんなとお弁当を食べたり,話しながら歩くのが楽しかったです」という感想が多く出されました。途中,椎の実を拾ったり,黄色や紅に染まった葉を見つけて楽しむ様子も見られました。

中之島の自然に親しみ,仲間とたくさん思い出をつくった遠足になりました。

来年こそ,頂上に登れますように!!



検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2015年10月22日 15:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「バジルの香り♪」です。

次の記事は「元気に育て 冬野菜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ