1学期最後の試練!!

1学期も今日が最後。終業式が行われました。

 

児童生徒代表で,3年生が1学期に頑張ったことと,夏休みの目標を発表しました。

 

終業式0717 ブログ用1.jpg

 

一輪車のバック乗り,なわとびの後ろとび,わり算,ごはんの準備など,たくさんのことを頑張った1学期でした。

 

夏休みは,なわとびの二重とびと,読書を頑張りたいそうです。今できることをもっとレベルアップさせられるように,具体的に目標を考えていました。充実した夏休みが過ごせそうです。

 

校長先生がいつもお話しされることの一つに,「勉強は当たり前」という言葉があります。児童生徒もすっかり覚えたこの言葉,じゃあそれを実践できた1学期になったかな......?

 

というわけで,校長先生による抜き打ちテストが行われました!!

 

終業式 1年生問題.jpg

 

まずは1年生!! ひらがな,全部読めるようになったかな?

 

終業式 1年生回答.jpg

 

一文字一文字,正しく読めました!

 

終業式 2年生.jpg

 

2年生は算数の問題でした。「1日は何時間?」全員ですぐに答えることができました!

 

終業式 3年生問題.jpg

 

3年生は漢字の問題。「親切」は何と読むか? 夏休みの宿題からの出題なのですが......

 

終業式 3年生回答.jpg

 

だ,大丈夫!? 夏休みも漢字の復習を頑張りましょう。

 

終業式 4年生.jpg

 

4年生は図形の問題。少し迷いながらも,最後は堂々と答えることができました。

 

終業式 5年生.jpg

 

5年生は漢字の問題。「程度」読めるかな?

 

終業式 5年生回答.jpg

 

なんとか読めました! 安心した表情です。

 

終業式 6年生.jpg

 

6年生は算数の問題。式をよく見て,じっくり考えて,計算し......見事正解しました。

 

終業式 中1問題.jpg

 

中学1年生は英語の問題。校長先生に英語で質問され,慌ててしまったようですが......

 

終業式 中1回答.jpg

 

先輩たちに助けてもらいながら,笑顔で答えました。

 

終業式 中2問題.jpg

 

中学2年生は歴史の問題でした。さあ,答えられるか!?

 

終業式 中2回答.jpg

 

皆さん,見事夏休みをゲットしました。

 

終業式 指きり.jpg

 

最後にみんなで夏休みを楽しく過ごせるように指きりをしました。

 

昨年もしたこの指きり,それぞれの指にこめた意味を覚えているかな?

 

さあ,夏休みのスタートです!!

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2015年7月17日 10:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「気持ちのよいあいさつを」です。

次の記事は「暑中お見舞い申し上げます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ