大きなびわに育ちました

総合的な学習の時間にびわの収穫に行きました。毎年お世話になっている地域の方から,収穫の仕方を教えていただきました。

 

びわの収穫0414 1.jpg

 

おいしいびわに育っているかな?

 

畑の中にどんどん入っていく皆さん......袋の中を覗いてみると......

 

びわの収穫0414 袋の中のびわ.jpg

 

きれい!!おいしそう!!

 

中には6つなっているびわもありました。皆さん自分がかけた袋の中で育ったびわを見て嬉しそうでした。

 

びわの収穫0414 協力.jpg

 

協力してどんどん収穫していきます。なんとか雨が降る前に収穫を終えることができました。

 

びわの収穫0414 集合.jpg

 

子どもたちが体験する袋かけ・収穫は,びわを育てる作業の一部に過ぎません。一年間を通してずっと地域の方が世話をして下さっています。「おいしいびわをありがとう」という気持ちだけでなく,ものを育てる苦労や生きがいを教えて下さることにも感謝したいです。

 

温かな御指導,本当にありがとうございました。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2015年4月14日 17:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「目指せ!一輪車名人」です。

次の記事は「どきどきしたかな? 授業参観」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ