よく見て渡ろう

交通安全教室がありました。

 

駐在所長さんに講師をしていただき,安全な歩行,自転車の点検の仕方,自転車の乗り方を学習しました。

 

交通安全教室0411 1.jpg

 

昨年教わった「ぶたはしゃべる」みんなで一緒に思い出しました。安全運転のために,まずは自転車のチェックから!

 

交通安全教室0411 2.jpg

 

どんなときに自転車事故が起こるのか,事例が詳しく書かれた資料をいただきました。皆さん真剣に読んでいました。中之島でよく通る道にも,似たような狭い道,見通しの良くない道があります。「油断するときに事故は起こる」ということを忘れないようにしましょう。

 

交通安全教室0411 3.jpg

 

歩行の練習では,信号機を設置したコースをぐるりと歩き,安全確認の仕方を学習しました。初めて交通安全教室に参加した1年生。中学生のお兄さんと手をつないで,車は来ないか,信号の色は何か,一つ一つ確かめながら横断していました。

 

交通安全教室0411 4.jpg

 

慣れてきた頃が危険です。

 

「ほら! 車が来たよ!」

「危ない!」

 

「信号だけ」「車だけ」ではなく,周りをよく見て横断することが大切です。ドライバーがどんな合図を出しているのかも確認しましょう。

 

命を守るため,安全な歩行や運転をするため,全員で学んだ時間になりました。これからも事故にあうことなく元気に過ごせるよう,学習したことを生活の中で生かしていきましょう。

 

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2015年4月11日 13:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「元気な歌声でスタート!!」です。

次の記事は「目指せ!一輪車名人」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ