望遠鏡,のぞきたかったなぁ!

 13日(土)夜8時,中之島天文台で,子ども会の「星空観察会」が開かれました。
 あいにくこの日は曇り空で,夕方から晴れ間が見られるもの時折雨も降り,観察会が出来るか心配でした。

 しかし,日が暮れてからは星も見られはじめ,ワクワクしながら天文台へみんな集まってきました。
 結局,直前ににわか雨が降り,ドームは開けられないということで,望遠鏡で星を見ることは出来ませんでした。
その代わり,天文台の本田さんが望遠鏡の説明をしてくださり,月や流れ星・流星群の説明をクイズ形式でしてくださいました。
星空観察会①.jpg星空観察会②.jpg

子どもたちは,真剣に説明を聞き,クイズに一生懸命答えていました。

 その後,外でオリオン座をはじめすばる,おうし座,横たわるふたご座などを観察しました。
「わぁ~」,「どこ,どこ」,「あ,流れた」,声がもれてきます。
明日はふたご座流星群の流れ星が多く見られる日。この日もいくつか見られました。
子どもたちは,たくさん願い事ができたかなぁ!?

 天の川もよく見え,写真をうまく撮れず,のせられないのが残念です。
星が輝く空にポッカリと暗いところがあり,まだまだ雨雲が多いことがうかがえました。

「あ~あ,望遠鏡のぞきたかったなぁ」

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2014年12月25日 08:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「校内人権週間」です。

次の記事は「楽しい一日になったよ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ