避難訓練

4月12日(木)3時間目,今年度1回目の避難訓練を行いました。

今回は地震を想定した訓練でした。

地震発生直後、まず机の下へもぐって安全を確保し、

ゆれがおさまった後、グラウンドへ一時避難をしました。

IMG_7945.JPG  IMG_7948.JPG

その後,山の方にある避難場所まで二次避難をしました。

避難は時間との勝負ということで,

避難場所までは駆け足で移動しました。

IMG_7976.JPG  IMG_7986.JPG

その後学校へ戻り,東日本大震災における地震や津波のVTRを見た後,

今回の訓練のふりかえりと事後指導を行いました。

地震の際は,まず「自分の安全を自分で確保すること」が大切であることなどについて指導を行いました。

また最後には児童生徒より感想やふりかえりの発表がありました。

「あわてずに行動することが大事だと思った」等の感想があがりました。

IMG_7991.JPG  IMG_8011.JPG

災害は,いつ発生するかわかりません。

いつ災害が起きても落ち着いて適切な行動をすることができるよう,

今後も指導を継続していきます。

ぜひご家庭でも,子どもたちともしもの時のそなえについてお話しをしてみてはいかがでしょうか。

小宝島小中学校 校章.jpg

山海留学生募集中!

 小宝島小・中学校では,山海留学生を募集しています。

隆起珊瑚の島,小宝島で学んでみませんか?

詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧ください。

http://www.tokaras.jp/education/kyouiku.html#ryugaku

 

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2018年4月12日 16:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「新任式・始業式,入学式」です。

次の記事は「ソーランソーラン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ