熟練の技にふれる~9月26日(木)~

 小学5年生以上の児童生徒が,総合的な学習の時間にテーマ学習の一環として

「地域の先輩に学ぶ」活動を行いました。

 長い間小宝島で生活されている方を講師としてお招きし,「藁細工」を体験しました。

 今回は,『鍋つかみ』作りに挑戦しました。

 まずは,講師の先生による「なわない」の様子です。

IMG_3528.JPG  

 児童生徒は,運動会で「なわない競争」をしましたが,

講師の先生のスピードと出来栄えは,まさに神業です。

 次に,できたなわで,実際に『鍋つかみ』を作っていきます。

 IMG_3535.JPG

 足の親指と人さし指の間になわを挟んで固定し,交互に編んでいきます。

最後になわを引っ張ると完成です。

 IMG_3597.JPG

 いよいよ児童生徒が作る番がやって来ました。

 講師の先生に教えていただきながら,丁寧に作業を進めました。

 IMG_3543.JPG  IMG_3567.JPG  

 IMG_3557.JPG

 完成です。

 IMG_3580.JPG  IMG_3589.JPG

 講師の先生には,お忙しい中,子どもたちのために時間をつくっていただきました。

 おかげさまで,貴重な体験をすることができたのはもちろんのこと,

昔の方々の暮らしについても学習することができました。

 ありがとうございました。

 IMG_3594.JPG

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2019年9月27日 09:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「第4回秋季大運動会~9月23日(月)~」です。

次の記事は「夢のかけはしトカラリレーに向けて頑張っています。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ