研究授業 9月11日(水)

小学5・6年道徳科,中学1年数学科の研究授業が行われました。

 小学校は「よりよいきまり」への実践意欲が高まるように,

読み物資料をもとに主人公の心の動きを「思考ツール」をもとに追求しました。

思考ツールは,「対話的学び」の一助として効果的でした。

規則尊重について,他の教育活動とも連動し,実践力が身に付くようにしていきます。

IMG_1361.JPG IMG_1376.JPG

 中学校は「平面図形」について,コンパスや定規等を使って理解を深めました。

操作活動は,生徒の追究意欲を高め,主体的な問題解決学習につながりました。

また,事柄が成り立つ理由を数学的な表現を用いて説明することにもつながりました。

授業の成果と課題を明らかにし,明日からの授業に生かしていきます。

IMG_1469.JPG IMG_1493.JPG

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2019年9月11日 16:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「」です。

次の記事は「秋季大運動会に向けて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ