鳥とプログラミング

本日は今週の出来事を2つ紹介します。

1つ目の話題は「鳥」です。

ヤツガシラ1.jpg

3月12日朝7時半ごろ,グラウンドに「ヤツガシラ」がやってきました。

ヤツガシラ2.jpg

日本へは旅鳥または冬鳥として渡来する,珍しい鳥です。

全長28センチぐらい,頭の飾りがとてもかわいいです。

ちょうど登校してきた子どもたちもじーっと見入っていました。

トリと明日香.jpg

春先にかけて島を訪れるそうなので,楽しみです!

2つ目の話題は「プログラミング」です。

プログラミング.jpg

写真は14日(木)の4年生の学習の様子です。

プログラミングに挑戦しています。

来年度以降のプログラミング学習の本格実施に向け,

小学4年生~中学2年生は3学期より少しずつ学習に取り組んでいます。

慣れた子はソフトを使いこなし,ゲームを作るなどしています。

来年度以降の本格実施が楽しみです!

以上,春の訪れとともに来年度に向けて動き始めた,

小宝島小中学校の今週の様子をお伝えしました。

小宝島小中学校 校章.jpg

山海留学生募集中!

小宝島小・中学校では,山海留学生を募集しています。

隆起珊瑚の島,小宝島で学んでみませんか?

詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧ください。

http://www.tokaras.jp/education/kyouiku.html#ryugaku

 

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2019年3月14日 16:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「第3回 卒業式」です。

次の記事は「メダカの赤ちゃん誕生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ