句会~6月9日(土)~

毎年恒例の「句会」が行われました。

今年も地域の方を講師としてお招きし,俳句の学習をしました。

『遠足』を詠んだ句を三句解説していただきました。

IMG_1272.JPG

次に児童生徒が詠んだ句を一句ずつ音読しました。

IMG_1274.JPG

小宝島のこと描いた句や季節の一場面を切り取った句などがありました。

お楽しみの選句の時間です。

IMG_1276.JPG

気に入った句を二句ずつ選び,感想を書きました。

友達の句の感想を述べたり,詠み手が工夫点を発表したりしました。

IMG_1285.JPG

感想発表です。

IMG_1293.JPG

小学1年生の児童にとっては,初めての体験になりました。

講師による講評をいただいて句会は終わりました。

今回詠んだ句は,俳句の大会に応募する予定です。

講師の方にはお世話になりました。ありがとうございました。

IMG_1301.JPG

小宝島小中学校 校章.jpg

山海留学生募集中!

 小宝島小・中学校では,山海留学生を募集しています。

隆起珊瑚の島,小宝島で学んでみませんか?

詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧ください。

http://www.tokaras.jp/education/kyouiku.html#ryugaku

 

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2018年6月12日 18:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「水泳教室~6月7日(木)~」です。

次の記事は「TV会議システム活用参観授業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ