TV会議システム活用参観授業

6月11日(月)5時間目,TV会議システムを活用した,

鹿児島教育事務所と十島村教育委員会による,参観授業がありました。

本校を代表し,1・2年生の道徳の授業を披露しました。

DSC00024.JPG

「係の仕事を休み時間などにやること」について,考えました。

2人ともお話の登場人物の気持ちを考えたり,

日ごろの自分の生活を振り返ったりしながら,真剣に考えることができました。

DSC00029.JPG

「面倒くさいけど,やったほうがいい」といったように,

気持ちが揺れ動く様子が見られ,深く考えることができていたのではないかと思います。

本時を通して考えたことを,今後の係活動や委員会活動につなげていけるよう,

指導していきたいと思います。

DSC00034.JPG

このTV会議システムは,十島村内の他校とつないで合同授業や話し合い等をしたり,

教育委員会とつないで打ち合わせをしたりと、

教育活動の様々な場面で活用されています。

とても便利なシステムです。

小宝島小中学校 校章.jpg

山海留学生募集中!

 小宝島小・中学校では,山海留学生を募集しています。

隆起珊瑚の島,小宝島で学んでみませんか?

詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧ください。

http://www.tokaras.jp/education/kyouiku.html#ryugaku

 

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2018年6月15日 15:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「句会~6月9日(土)~」です。

次の記事は「計画合同学校訪問」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ