合同授業

2月9日(木)

 宝島小学校,悪石島小学校とTV会議システムを活用して,小学1・2年生が合同授業を実施しました。

 まず,学校名,学年,氏名,将来の夢を含めた自己紹介をお互いにしました。

DSCN1122.JPG

 次に,準備しておいたクイズを出し合いました。

例えば,

「それは丸いものです。」

「それは転がることもあります。」

「それは絵がついているものとついていないものがあります。」

と問題が出ると,

質問「それは動きますか。」 応答「動きません。」

質問「それは学校にありますか。」 応答「自分が持っています。」

質問「それは食べられますか。」  応答「食べられません。」

などと,質疑・応答がなされました。

なかなか正解にたどりつかないので,出題者からヒントが出されました。

「それは,芯が折れないように使います。」

すると,

「それは消しゴムではないですか。」

「それはクレヨンではないですか。」

と回答が寄せられましたが不正解です。

しばらくして,「それはキャップではないですか。」と,やっと正解が出ました。

このようにして,しばらくの間,お互いにクイズを出し合いました。

 

最後に,今回の授業に対する次のような感想を発表しました。

「今日のTV会議は久しぶりだったので緊張したけれど,しっかり発表できてよかった。」

「1年生のみんなが指名されたときしっかり返事をして,はっきり発表できていたのですごい

なと思いました。」

 とても楽しい授業で,あっという間に時間が過ぎてしまいました。

そんな中,「はい!」としっかりとした返事することを子どもたちが意識していたことが伝わる

印象的な授業でした。

小宝島小中学校 校章.jpg

山海留学生募集中!

 小宝島小・中学校では,山海留学生を募集しています。

隆起珊瑚の島,小宝島で学んでみませんか?

詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧ください。

http://www.tokaras.jp/education/kyouiku.html#ryugaku

 

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2017年2月 9日 09:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「縄跳び大会」です。

次の記事は「笑顔あふれるお別れ遠足」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ