トカラ集会がありました

 2月10日(土)の朝の活動でトカラ集会がありました。十島村の小中学校7校をTV会議システムでつなぎ,交流を深める活動です。今回は,今年度の最後になる集会で,本校の総務集会委員会が司会・進行を務めました。まず,朝の挨拶をした後,みんなで十島の歌を2番まで歌いました。みんなとても元気な声で歌う事ができました。その後,小学1・2年生から順に諏訪之瀬島に関する3択クイズを出しました。「諏訪之瀬島小中学校にある遊具はいくつでしょう。」「諏訪之瀬島にセスナは何曜日に来るでしょう。」など全部で5問のクイズでした。画面越しの他校の子どもたちに分かるように,問題や選択肢を書いた紙を持ったり,大きな声で問題を出したりしていました。終わった後に各校から「諏訪之瀬島のことを知る事ができてよかったです。」というような感想をもらうことができ,本校の子どもたちはとてもうれしそうでした。 短い時間でしたが,よい交流の場となるトカラ集会です。来年度の交流も楽しみです。

IMG_0492.JPGIMG_0486.JPGIMG_0485.JPGIMG_0497.JPG

検索

この記事について

このページは、諏訪之瀬島小中学校が2024年2月13日 16:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「卒業生を送る会とお別れ遠足がありました!」です。

次の記事は「にんじんと大根の収穫をしました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ