長命草を採りに行ってきました。

 18日(金)の6校時に「いってきます。」と職員室にあいさつに来た中学2年生。どこに行くのだろう?と不思議に思いながら,帰ってくるのを待っていると,バケツいっぱいに長命草が入っていました。

 長命草とは,海岸沿いに自生するビタミンC・ビタミンB1・カリウム・カルシウム等を多く含む多年草です。1株食べると1日長生きすると言われています。

この採ってきた長命草を中学校校舎裏の花壇に植えました。

 中学校校舎裏の花壇では,今までトマトやキュウリ,オクラやナス,サツマイモ等のさまざまな植物を収穫してきました。今度は,この日植えた長命草を大事に育て,収穫する予定です。収穫できる日を楽しみにしています。

RIMG1056.JPGRIMG1063.JPG

小宝島小中学校 校章.jpg

山海留学生募集中!

 小宝島小・中学校では,山海留学生を募集しています。

隆起珊瑚の島,小宝島で学んでみませんか?

詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧ください。

http://www.tokaras.jp/education/kyouiku.html#ryugaku

 

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2019年1月23日 09:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「なわとび大会」です。

次の記事は「児童生徒会新聞「うね神」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ