第3回 文化祭

 10月29日(月)に第3回文化祭が行われました。

 今年度の文化祭スローガンは「花のように舞い 星の輝きに負けるな 小宝の星」でした。

 秋季大運動会が終わってから,すぐに文化祭の練習が始まり,子どもたちはこの日のために一生懸命練習に取り組んでしました。

 合唱・ボディパーカッションでは,いつもお世話になっている保護者・里親,地域の方々に感謝の気持ちを込めて「ありがとうの花」を合唱しました。また,昨年度から取り組んでいるボディパーカッションでは,会場を大きく使い,音楽に合わせて手拍子をしました。

IMG_9908.JPG 

 生活科・テーマ発表では,1学期から生活科や総合的な学習の時間で調べたこと,体験したことをまとめ,発表しました。

IMG_9938.JPG IMG_9957.JPG 

 劇では,どんな困難もみんなで力を合わせて頑張って乗り越える本校の児童・生徒の様子を表現した劇を発表してくれました。

IMG_0106.JPG IMG_0098.JPG

IMG_0116.JPG IMG_0120.JPG
 小学生,中学生はそれぞれ自分たちが学習したことを緊張しながらも,一生懸命発表してくれました。

IMG_9977.JPG
 個人演目では,子宝園の園児による発表やアダンの里のみなさんによるハンドベル演奏,青年団による弾き語りがありました。

IMG_9878.JPG IMG_9898.JPGIMG_0157.JPG IMG_9981.JPG
 展示の部では,図工・美術の時間に制作した作品や国語の時間に描いた硬筆・習字,その他各教科で作成した作品,地域の方々が制作した作品が並びました。
 来場されたみなさんが花のように舞い,星の輝きに負けない文化祭となりました。

小宝島小中学校 校章.jpg

山海留学生募集中!

 小宝島小・中学校では,山海留学生を募集しています。

隆起珊瑚の島,小宝島で学んでみませんか?

詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧ください。

http://www.tokaras.jp/education/kyouiku.html#ryugaku

 

検索

この記事について

このページは、小宝島小中学校が2018年10月30日 18:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「文化祭予行~10月24日(水)~」です。

次の記事は「「食」に関する栄養指導」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ