待ちに待った"交流学習"

出発.JPG 十島村7島の小学5・6年生は,隔年で「修学旅行」と「交流学習」に行きます。今年は,「交流学習」の年です。例年は5月に実施することが多いのですが,他の行事等の関係で,6月12日~15日の計画でした。

 しかし,台風3号の接近に伴い,一週間後の予備日へ変更になりました。

 分校からは,小学5年生2名・6年生1名,担任,養護教諭(当番校)の5名が参加します。全体では,5年生12名,6年生4名,引率の先生9名の計25名の一行です。

出発2.JPGのサムネール画像  今朝は,フェリー入港時刻の6時45分前に出発式を行いました。参加する児童3名は,見送りに来られた多くの島民の前で,決意のことばを述べ,元気に乗船しました。

 本日は鹿児島港に到着後,「結団式」を行い,鹿児島市内のホテルに宿泊します。

 2日目は,鹿児島市立八幡小学校で一日交流授業を行います。大人数での授業やクラブ活動を楽しみにしています。社会科の授業では,自分たちで準備した「小宝島の紹介」をパソコン(パワーポイント)を使って行います。

出発3.JPGのサムネール画像のサムネール画像 3日目は,市立科学館,維新ふるさと館,新幹線の見学等を行います。夜に「解団式」を行った後,フェリーに乗船し,翌日22日(土)にそれぞれ帰島します。

 参加児童にとって,充実した交流学習となりますように・・・。併せて,台風4号の影響が出ないことを願っています。

 

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2013年6月19日 09:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「暑さに負けず・・・」です。

次の記事は「本校からの訪問」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ