見事なデザイン。

島に工事に来ている業者の方がyashigani01.jpg

学校に珍しいものを・・・。

なんと,「ヤシガニ」。

やや小型のものでしたが,それでも洗面器
いっぱいくらいの大きさでした。

大型の水槽に入れ,しばらくみんなで観察。
yashigani02.jpg

カッコいいですね。

かなり怒っているらしく,何度もハサミを振り上げたり
する動作をしました。

割り箸を挟ませてみましたが,
すごい力です。箸がメリメリ。

このあと,捕獲した場所に持って行き,逃がしました。大きくて迫力満点のヤシガニの観察でした。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2012年10月 9日 17:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「クラブ活動「島探険」」です。

次の記事は「学校教育に新聞を取り入れよう。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ