農園植え付け!

いも1.JPG今日は小中学生合同で学校農園にいもの苗を植えにいきました。

小学生は竹の棒を使って,中学生は移植ごてを使って6つの畝に植えていきます。

 

 

 

いも2.JPG事前にみんなで草取りをしたり,保護者の方々や職員で耕運したりしていたのですが,土がかたくなかなか地中に入っていかないこともありましたが,みんな汗をかきながら時間いっぱい頑張ってくれました。

 

 

 

いも3.JPG去年のリベンジで,今年はたくさんおいもの収穫ができることをみんなでお祈りし,学校へと帰っていきました。(神社のように合掌してのお祈りをしました!)

 

ちなみに,「さつまいもが収穫できたら何にしたい?」と聞くと,一番人気はスイートポテト,次いで大学芋でした。大きないもがたくさん収穫できるといいですね。水やり,草取りこれからもがんばろう!!

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2012年5月22日 15:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「金環日食?」です。

次の記事は「研究授業 中学3年生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ