調べたことや体験したことをわかりやすく

    CIMG4855.JPG総合・生活科発表会が行われました。

 総合的な学習の時間や生活科の学習で学んだことやテーマを持って調べたことを発表する会です。

 小学2年生は,生活科で学んだことの発表。島を探検したこと,フェスティバルを行ったことを写真を使って発表してくれました。

CIMG4864.JPG CIMG4889.JPG 小学5年生は修学旅行で行った熊本城や加藤清正についてまとめたことを発表しました。また,6年生は朝鮮飴,おばけの金太についての発表。2人とも修学旅行での楽しい思い出も織り交ぜて発表してくれました。 

CIMG4859.JPGCIMG4882.JPG

CIMG4898.JPG

 

 

 

 

 中学1年生は小宝島の海で撮りためた魚の写真を元に,それぞれの魚について詳しく説明してくれました。なかなか撮影できなかった魚も多く,撮影できたときの喜びも伝わってきました。

 中学2年生(男子生徒)は,小宝島の生き物をテーマに,ハブや小宝島でみられる鳥を紹介してくれました。小宝島でみられる鳥を細かく説明してくれてみんな感心していました。

 中学2年生(女子生徒)は,小宝島の伝統料理や伝統行事についての発表。伝統料理である焼き餅やバナナケーキを実際に作った様子まで紹介するなど凝った内容でした。

 それぞれの発表の後には質問をしたり,感想を発表をしたりして交流しましたが,子どもたちの成長に喜びを感じることができました。

検索

この記事について

このページは、十島村小中学校が2011年2月 4日 18:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「鬼は外 福は内 お菓子は・・・!?」です。

次の記事は「郷土料理作りに挑戦!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ