本校では毎月末、「タモトユリタイム」という大切な活動の時間を設けています。
口之島学園には、「文化委員会」と「体育委員会」の2つの委員会があります。少人数だからこそ、一人ひとりに任される仕事や役割はたくさんありますが、子どもたちは責任感を持って一生懸命取り組んでいます。
「タモトユリタイム」は、それぞれの委員会に分かれて一ヶ月の活動を振り返り、反省や次の目標を話し合う時間です。この活動の素敵なところは、前期課程(小学生)と後期課程(中学生)が一緒になって机を囲み、対等に話し合っている姿にあります。上級生が優しく意見を引き出し、下級生も自分の言葉でしっかりと気づいたことを伝える。そんな微笑ましくも、頼もしい光景が見られます。
自分たちの学校生活を、自分たちの手でより良くしていく。この「自治活動」の経験が、子どもたちの自立心や協調性、主体性(当事者意識)を育む大きな糧となっていきます。
少人数だからこそ、全員が主役です。 この「タモトユリタイム」を通して、子どもたちが一歩一歩、たくましく成長していく姿を、これからも温かく見守っていきたいと思います。
山海留学生募集中!!
口之島学園では山海留学生を募集しています。
詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧ください。