巡視船「あまぎ」寄港!

 3月13日(水)の昼休みに校庭から海の方を見ると,海上

保安庁の巡視船が見えました。何かの調査か訓練なのかなと

思っていました。校庭で遊んでいた子供たちも「何をしてい

るのかな?」とつぶやいていました。夕方には,前籠港に接

岸していて,集落にいた数名の児童とともに船内を見学させ

ていただきました。

 船内では実際にあった救助活動の映像を見せていただきま

した。昨年末,フェリーとしま2の火災事故の際も現場に出

動し,救助活動をしたそうです。

 操舵室では,実際に舵をとるハンドルも触らせていただい

て,子供たちは興奮していました。海の安全を守るため,多

くの人が働いていました。14日(木)の朝早くには出港して

いきました。ありがとうございました。

山海留学生募集中!!

宝島小・中学校では山海留学生を募集しています。

詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧ください。

http://www.toshima-sc.net/takara/guide2.html  

宝島のホームページ

http://www.tokara.jp/education/kyouiku/#003        

十島村のホームページ

IMG_7701.JPGIMG_7702.JPGIMG_7703.JPGIMG_7704.JPGIMG_7705.JPGIMG_7706.JPG

検索

この記事について

このページは、宝島が2024年3月14日 09:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「体力つくりに励んでいます!」です。

次の記事は「児童生徒会からの表彰」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ