先輩留学生へインタビュー 第2弾!

 10月2日(月)に出航予定だったフェリーが,台風14号の影

響で本日3日へと延期になっていましたが,今日も台風の影響

のため明日への延期のお知らせがありました。当初の予定で

は,先輩留学生は今日の午後,下り便で奄美を経由して東京

へ帰る予定でしたが,最短でも5日(木)の下り便での帰京と

なりそうです。

 今日も本校で宿題に取り組んでいたので,少し時間をもらい

インタビューをしました。

IMG_6995.JPG

Q1. 山海留学をしようと思ったきっかけは?

A:お父さんから鹿児島県での山海留学を紹介してもらい,都

会とは違う生活を体験できると思ったから。

Q2. 宝島へ山海留学する前に下見に来たのか?

A:種子島へ下見に行った時には,船を降りてすぐの所に大型

スーパーがあり,東京と変わらない感じがして,ここではない

と思った。十島村では口之島へ下見に行ったが,口之島には空

きがなかったので,宝島へ来ることになった。

Q3.下見に来る前の宝島のイメージは?

A:自給自足の生活かなと思った。

Q4.親元を離れて生活することについて不安はなかったか?

A:東京でも友達の家に泊まったりすることもあったので,そ

んなに不安はなかった。

Q5.山海留学をして思い出に残っていることは?

【学校生活では】

A:水泳の授業をどこでするのかと思っていたら海での授業だ

ったことが衝撃的だった。

【日常生活では】

A:大間の海の美しさがとても印象的だった。今回の来島でも

大間の海に泳ぎに行った。

スクリーンショット 2023-10-03 13.27.19.png

Q6.山海留学を経て,何か変わったことがあるか?

A:何事に対しても臆することなく取り組めることができるよ

うになったこと。これまでは,何かをする時に躊躇することが

あった。

Q7.将来の夢は?

A:十島村に関わる仕事をしたい

Q8.山海留学を考えている人にメッセージを!

A:自分自身,山海留学をして後悔したことは一つもなかった

ので,ぜひ体験してほしい。何事にも積極的に関わることがで

きるようになったし,不便な生活を体験することで,便利な世

の中を再認識することもできた。

 東京に帰っても頑張ってください。

IMG_6993.JPG

山海留学生募集中!!

宝島小・中学校では山海留学生を募集しています。

詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧ください。

http://www.toshima-sc.net/takara/guide2.html  

宝島のホームページ

http://www.tokara.jp/education/kyouiku/#003        

十島村のホームページ

検索

この記事について

このページは、宝島が2023年10月 3日 12:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「かつての山海留学生も久しぶりの学舎で」です。

次の記事は「裁縫の学習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ