7/10(金)は、大型台風の接近を想定した「島外避難訓練」が実施されました。
今回の訓練は、自衛隊のヘリコプターを使って島外へ避難するという具体的な想定のもとで行われました。児童生徒たちは学校を出発し、まずは一次避難先となるコミュニティセンターへ移動。その後、実際にヘリポートまで足を運び、いざという時の避難ルートを一つひとつ丁寧に確認しました。
地域の方のお話によると、数年前には実際にヘリコプターで避難を経験された方もいらっしゃるそうです。そのお話を聞き、過去の教訓を風化させることなく、日頃からの備えを怠らないことの大切さを、身をもって学ぶ貴重な機会となりました。
災害は予測が困難ですが、日々の意識と準備が「未来の安全」へとつながります。今後も、防災意識の向上に努めてまいります。
山海留学生募集中!!
口之島学園では山海留学生を募集しています。
詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧ください。