中之島駐在所の堀之内さんの講話をお聞きしました!・高校説明会に参加しました!

10月8日(火)、2・3校時は中之島駐在所の堀之内さんをお招きし、中学生・小学校高学年を対象に講話をしていただきました。2校時目、中学生教室では"薬物""飲酒・喫煙"をキーワードに、ご自身のご経験からその種類や危険性など、保健の授業ではなかなか聞けない貴重なお話をしていただきました。自分や大切な人を守るために「誘われても断る勇気」という助言をしていただき、生徒たちの真剣な表情が印象的でした。3校時目は小学校5・6年生に"インターネットの利用"について講話をしていただきました。インターネットやSNSの使用が当たり前のようになっている世の中で、気を付けるべきポイントなど事例をもとにご説明いただきました。子どもたちは今日の授業で学んだことを個っれからの生活にしっかりと生かしていきましょう。

講話1.jpg 講話2.jpg

講話3.jpg

5・6校時、十島7島の中学生を対象にTV会議システムを使って高校説明会が行われました。県内の公立・私立から計6つの高校についてそれぞれの特色をお聞きし、生徒たちは卒業後の進路について考え、勉強する機会になったことと思います。これを機に、自己の特色や夢について見つめ直し、しっかりとした進路設計を立てていければと思います。

高校説明会1.jpg

検索

この記事について

このページは、平島小中学校が2019年10月 9日 14:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「トカラマラソン みんなで走り切りました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ