水泳学習(第2回目)の様子

東の浜の水中を撮影した貴重な画像です。これまでは水面上しか撮影できませんでしたが,先生方の防水カメラのおかげで,楽しそうな様子が撮れました。

水泳学習第2日目.jpg

ビート板を使ってバタ足などの競争をしました!南の島の日差しを一杯に浴びながら,みんな元気よ

く楽しみながらバタ足競争にチャレンジしました。

水泳学習第2回目(2).jpg

 東の浜には昔使われていたコンクリート製の桟橋があります。児童生徒の安全確保のため,桟橋の上から保護者の皆様がボランティアで見守りに来て下さっています。保護者の皆様,いつもご協力有り難うございます!

 潮の満ち引き・水深を考慮し,境界線ロープ(ブイの)浅瀬の水中にはメダカのような小魚が泳ぎ,海の底には真っ白な砂がつもっています。この日は岸に平行になるようにして,ビート板を使いながら競争していました。

水泳学習第2日目().jpg

 発達段階・個人的な泳力の実態に応じて,様々な練習方法を取り入れています。

 小学校低学年ではこの日,ビート板バタ足競争以外に,主に浅瀬での鬼ごっこや水中ジャンケンを通して,水への親しみを高め,楽しみながら水遊びができるようにしていました。

 高学年ではビート板なしでの泳ぎにチャレンジできている子もいました!

 次回の水泳も是非,好天に恵まれ,みんなが楽しく様々な学習ができることを願っています!

水泳学習第2日目(4).jpg

 

検索

この記事について

このページは、平島小中学校が2019年7月 3日 16:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「中学生 修学旅行」です。

次の記事は「表彰式・終業式を行いました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ