ことわざについて調べよう!<3年生>

 国語科で学習する「ことわざを調べよう」の導入。今日は,ALTのブライアン先生が口之島から来校してくださる日だったので,一緒に学習を行いました。

 これまで,休み時間等に「ことわざカルタ」で楽しんできた子どもたち。ここぞとばかりに,たくさんのことわざを発表すると,ブライアン先生に自慢していました。また,ことわざ辞典に初めて触ることで,これまで知らなかったたくさんのことわざと出合い,「同じ意味のことわざ」「同じ動物や物,言葉が出てくることわざ」など,新しい視点で,ことわざ探しができました。

 終盤には,ブライアン先生と「ことわざカルタ」で勝負をするという,自分たちが圧倒的に有利な戦いを持ち込むなど,楽しい学習の時間になりました。最後に,アメリカにも英語の「ことわざ」があることを聞くと,興味津々となり,今後の学習に広がりが見えてきました。今日の関心を大切に,自分だけのことわざBOOKを作ります!

CIMG2082.JPGCIMG2083.JPGCIMG2086.JPGCIMG2079.JPGCIMG2077.JPGCIMG2075.JPGCIMG2073.JPGCIMG2081.JPG

検索

この記事について

このページは、諏訪之瀬島小中学校が2019年2月 5日 11:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「夢のつどい<児童・生徒会活動>」です。

次の記事は「昔の道具を作ってみよう!<すすきぼうき編><3年生>」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ