食に関する指導

山海留学生募集中!!

 中之島小・中学校では山海留学生を募集しています。詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧下さい。


 7月19日(火),テレビ会議システムで教育委員会勤務の栄養教諭とつないで「食に関する指導の授業」を実施しました。小学1・2年生は「食事のマナー」,3・4年生は「よく噛んで食べることの良さ」,5・6年生は「和食のよさ」について学習しました。

 小学1・2年生の食事のマナーについての学習では,実際にお箸やお椀を持って,正しい持ち方や姿勢を確認しました。小学3・4年生のよく噛んで食べることの良さについての学習では,黒糖ビーンズをよく噛んで食べた時のメリットを考えました。小学5・6年生は,和食のよさについての学習では,ウェビングマップを活用して,自分たちの考えを発表していました。

 今回学んだことを,日頃の食生活で活かしてほしいです。

RIMG4770.JPGRIMG4775.JPG

検索

この記事について

このページは、中之島小・中学校が2022年7月19日 15:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「中体連大会出場者出発」です。

次の記事は「番外編~はるか220㎞をこえて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ