健康タイム

山海留学生募集中!!

 中之島小・中学校では山海留学生を募集しています。詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧下さい。


 10月8日(金),朝活動の時間に小学生を対象とした健康タイムを実施しました。今回は,10月10日が「目の愛護デー」ということで,「涙の働きとドライアイ」について学習しました。最初に,15秒間まばたきをしないで,目を開けているとどうなるか実験をしました。児童からは,「目が痛くなる」や「涙がでる」といった意見が挙がりました。そこから,涙の働きやドライアイについて学び,ドライアイにならないためにはどういったことに気をつけたらよいかを考えました。スマートフォンやパソコン,タブレットを使う機会が多くなっています。一生使う目を今のうちから大切にしていってほしいです。

DSC_0112.JPGTRIPART_0001_BURST20211008081804891_COVER.JPG

検索

この記事について

このページは、中之島小・中学校が2021年10月 8日 14:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「体力アップ!チャレンジ鹿児島」です。

次の記事は「進路選択に向けて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ