ゴミ分別の徹底を!

山海留学生募集中!!

 中之島小・中学校では山海留学生を募集しています。詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧下さい。


 9月30日(木)に,総合的な学習の時間を使って,ゴミ処理施設の見学に行きました。中之島では,週2回の可燃物・生ゴミ回収と月1回の資源ゴミ回収があります。可燃物は,しっかり分別してあるか手作業で確かめながら,焼却炉で燃やします。家庭での分別が不徹底で,カセットボンベが入っていたことがあるそうです。また,キャップをしたままの炭酸ペットボトルが混入していて,爆発したこともあったそうです。生ゴミは,48時間かけて堆肥化します。こちらも,バケツの生ゴミを広げながら,手作業で分別を確かめるそうです。今日は,金属製のスプーンが入っていました。以前は,ピラーや紙おむつが混入していたそうです。「機械を壊さない。」「作業する方に苦労をさせない。」よう,分別を徹底しましょう。

DSC_0835.JPGDSC_0840.JPG

検索

この記事について

このページは、中之島小・中学校が2021年9月30日 17:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「番外編~園児元気に準備完了!~」です。

次の記事は「全校音楽」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ