集合学習 6月18日(金)

山海留学生募集中!!

 中之島小・中学校では山海留学生を募集しています。詳しくは十島村教育委員会ホームページをご覧下さい。


 

口之島が集合学習最終日でした。中之島小中学校体育館にて,別れの集いを行いました。口之島の代表児童が,堂々と集合学習の振り返りを発表しました。他の島の子ももっと一緒に体験できたらという気持ちになっていたようです。船の出港まで,時間があったので,諏訪瀬島の先生が行った体育の授業は少しだけ参加することができました。帰りは,全員でアーチを作り,仲間のことを思い,声をかけるすばらしい姿が見られました。

 3校時は,平島の先生による国語の授業が行われました。「もし無人島に行くなら何を持っていくか」というテーマをグループで話し合いました。「水がいる!」や「布団があったら,寒さをしのげるよ。」といった様々なアイディアが出て,どのグループも盛り上がっていました。4校時は,悪石島の先生によるプログラミングの授業でした。これからの時代,今の仕事の約50パーセントの仕事が機械にとってかわるかもしれないという話を聞き,子どもたちも危機感を感じたようでした。5時間目は,宝島の先生による音楽の授業でした。自分で曲作りをする貴重な体験をさせてもらい,子どもたちも楽しそうでした。

宿泊施設に帰ってからは,感謝の気持ちを込めて施設の掃除をしたり,振り返りを書いたり,やるべきことをしたあと,最後の交流を楽しんでいました。おいしい食事を毎回作ってくださった方々にもお礼の気持ちをもって「ごちそうさまでした。」を伝えました。

RIMG0587.JPGRIMG0535.JPGRIMG0490.JPGRIMG0460.JPG

検索

この記事について

このページは、中之島小・中学校が2021年6月30日 17:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「集合学習 6月17日(木)」です。

次の記事は「集合学習 6月19日(土)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ