昔の学校の様子をインタビュー

 6月4日(金)に,小学校中学年の国語科「インタビューをしてみよう。」の学習で,3・4年生が校長室を訪問しました。校長先生に,学校や中之島のいろいろな歴史を教えてもらいました。

・ 小学校は創立91周年,中学校は創立74周年を迎えたこと。

・ 中之島には,3つの学校があったこと。(本校,日之出分校,朝日分校)

・ 昔は,月に1~2便の船が不定期に来島していたこと。そして,中之島小学校の初代

  の文園校長先生が村長になって,「汽船も亦,道路なり」という熱い思いで,公営の定

期便の運航に尽力されたこと。

等々,お話と昔の写真を交えてお話をしてもらいました。

「昔は,船がそんなに来なかったんだ。」「コミセン前の石碑の意味が分かった。」など,初めて知ることがたくさんあったようです。郷土愛を育むために,大切な学習になりました。

RIMG9592.JPGRIMG9597.JPG

検索

この記事について

このページは、中之島小・中学校が2021年6月 7日 10:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「全校音楽」です。

次の記事は「歯をきれいにしよう!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ