十島村中学校合同中学旅行

山海留学生募集中!!

 中之島小・中学校では山海留学生を募集しています。詳しくは十島村教育委員会ホームページを御覧下さい。http://www.tokara.jp/education/kyouiku/#003


 

 6月2日から6月6日の4泊5日で,十島村の中学校7校が集まり,長崎・福岡に修学旅行に行ってきました。

2日目の長崎では,平和公園で祈念式典を行い,原爆資料館を見学しました。その後,実際に原爆を経験された方の話を聞き,戦争の悲惨さ,平和の大切さについて考えました。

3日目の午前中は自主研修で,二十六聖人記念館,めがね橋,中華街,グラバー園に行きました。生徒自身で,計画を立て,地元の方に話を聞き,無事に計画通り研修をすることができました。午後からは,ハウステンボスへ行きました。普段,なかなか会うことのできない他の島の友達といっしょに楽しむことができました。お土産も買い,充実した時間を過ごしました。

4日目は,九州国立博物館,太宰府天満宮に行きました。太宰府天満宮では,家族に御守を買ったり,おみくじを引いたりしました。中学3年生は受検を控えていることもあり,念入りにお参りをしていました。

5日目,中之島に帰ってきました。久しぶりに家族と会い,ホッとした表情を見せていました。楽しく,充実した修学旅行を終え,経験したことを学校生活でも生かして欲しいと思います。

DSC03571.JPGDSC03569.JPGDSC03511.JPGDSC03509.JPG

検索

この記事について

このページは、中之島小中学校が2019年6月 7日 09:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「7島全員集合」です。

次の記事は「健康タイム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ