観察をしよう(4月17日)

 今日は時折青空も見られ、暖かく過ごしやすい1日になりました。

 中学部は「ホットケーキは何で膨らむの?」というテーマで実験を行いました。3種類の粉を用意して、それぞれどのくらい膨らむのかを観察しました。調理をしながらの実験ということで将来、料理人を目指しているH君は特に張り切っていました。観察後、実験で出来上がったケーキは生徒がおいしく頂きました。楽しみながら学び、お腹も満たせるというすごく良い時間になったのではないでしょうか。

 一方小学部は、朝一番で、6年生のYさんが「大ニュース」と知らせにきてくれました。何かと思うと,職員室前のメダカの腹に卵を発見したとのこと。昨年は、卵は産むものの,同じ水槽内にいるタニシ?に食べられたため、メダカの卵の観察がうまくできなかったので、急遽水槽の掃除をしてタニシを排除することに。メダカをバケツに移し、タニシ取り除いていくと、バケツの中には無数のタニシが・・・。卵を食べてしまうタニシがいなくなり水槽もきれいになり、メダカにとってはきっと快適な環境になったことでしょう。今年こそは、卵の観察を成功させたいですね。

417 1.jpg

417 3.jpg

417 2.jpg

417 4.jpg

417 5.jpg

中学部の様子。

417 6.jpg

417 7.jpg

417 8.jpg

417 9.jpg

417 0.jpg

小学5、6年生の様子。


検索

この記事について

このページは、口之島小中学校が2020年4月17日 16:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Rain and Shine (April 16th)」です。

次の記事は「体を動かそう(4月20日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ