不安定な天気(4月13日)

 今日から新年度が始まり、2週目。昨日から天気が不安定で風が強く、雨も降ったり止んだりを繰り返していました。1週目の授業はオリエンテーションがほとんどでしたが、今週からは本格的に授業が始まりました。また今年度から新設された新聞部の活動も行われました。昨年度にも負けないいい新聞を作るぞ。と張り切っていました。

 放課後は、悪石島とTV電話を通して、合同職員研修を行いました。教員自身がそれぞれ、児童生徒になりきって2つの課題に取り組みました。1つ目はウォームアップとして、出題者が考えているものを7つの質問を通して、答えを絞るというゲームをしました。口之島チームは当てることができませんでしたが、悪石島チームは見事に当てることができました。2つ目は無人島に持っていくものを選択肢の中から、まず3つ自分で選び、それをグループで話し合うという課題でした。グループの中や他のグループの発表を聞く中で自分の考えとは違った意見があり、その中で自分の意見を考え直すという、良い課題になったと思います。

 今日研修で学んだことを、実際の教育の場で活かしていけるようにしたいと思います。

413 2.jpg

今日の給食はみんな大好きカレーでした。

413 7.jpg

新聞部の活動の様子。

413 1.jpg

3、4年生の体育の様子。

413 4.jpg

413 5.jpg

413 6.jpg

合同職員研修の様子。

検索

この記事について

このページは、口之島小中学校が2020年4月13日 16:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「授業はじめ(4月7日ー10日)」です。

次の記事は「一輪車上達に向けて(4月14日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ