田植え

 今日は島にいる子どもたちで田植えをしました。ここ数日,雨が続いていましたが,今日は曇りの予報。心待ちにしていた田植えです。今回田植えをした児童生徒は,全員が田植えを経験しているので,テキパキと作業を進めていきます。でも,作業をしながら,徐々にいろいろなところが泥まみれに...。それもまた,いい経験です。あっという間に,田んぼの2/3程度を植え終わりました。残り部分は,島を離れている山海留学生や転入生,そして,新しく来られる先生方と一緒に植えていきます。今では当たり前のように機械で行う作業ですが,こうして一苗ずつ手で植えていくことで,農業の大変さや農作物のありがたさを感じることができます。7月に稲刈りをして,収穫したお米で12月に餅つきです。これからの生育の様子を皆で温かく見守っていきたいです。

DSCF1131.JPG

 印に合わせて一苗ずつ丁寧に植えていきます。

DSCF1132.JPG

DSCF1137.JPG

DSCF1142.JPG

DSCF1138.JPG

DSCF1143.JPG

DSCF1150.JPG

 残りの部分は,後日,山塊留学生や転入生,新しく赴任される先生方と一緒に植えていきます。

DSCF1148.JPG

 はじめは曇っていましたが,田植えが終わる頃には青空も顔をのぞかせました。

検索

この記事について

このページは、口之島小中学校が2020年4月 1日 17:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「また逢う日まで(3月26日・27日)」です。

次の記事は「Our School's Opening and Entrance Ceremonies」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ