全員集合!と思いきや(2月12日)

今日は,朝から灰色の雲が空全体に広がっていました。ここ最近の寒さもどこへ行ったのか,日中はとても暖かく活動しやすい1日でしたが,時折小雨が降ることもあり,外で活動をしたいこどもたちは少し不満そうでした。

 また,朝の活動は小中別朝会。小学校は,5年生が国語で学習している「すいせんします」のプレゼンテーションを行いました。プレゼンテーションのテーマは,「朝の歌で歌う曲」です。2名の児童が,それぞれ,「パプリカ」と「気球に乗ってどこまでも」を推薦しました。曲についての説明をしたり,実際にその場で歌ってみたりと様々な工夫を凝らしていて,どちらのプレゼンテーションにも説得力がありました。こんな発表ができたらいいなと下級生のお手本にもなったことでしょう。

 今日は,出張で鹿児島に行っていた先生方も帰ってきてようやく「全員集合!」と思ったのもつかの間,今度は中学3年生が上鹿していきました。受験にいく中学3年生を見送る児童生徒の応援にも力がこもっていました。大きな声援を受けた中学3年生の受験が上手くいくように願っています。

 1~4年生の2校時は体育!出張から帰って来た先生と一緒に久しぶりの体育!月曜日に小学生全員で行った合同体育の中でどのくらいできる様になったのかを見せていました。閉脚跳びができる児童が増えており,3・4年生はさらに綺麗に跳ぶにはどうすればいいのかと自分の目標を立てて取り組んでいました。

5・6年生は,悪石島と外国語活動の授業をTV会議で行いました。今日の授業は,「将来の夢」についてのスピーチです。"I want to be a ○○."と,"I like ~."や"I can ~."などのこれまでに学習した表現を使って,自分が将来なりたい職業について発表をします。本番の授業の前に,まず,ALTの先生と練習をして,自信をつけます。そして,本番,4人とも,相手の方を見ることや,聞き取りやすい速さなどに気を付けながら,しっかりとスピーチができました。発表後は,気になったことやもっと知りたいことを尋ねあい,友達のことについてもっとよく知ることができました。子どもたちも,ALTの先生から"Good speech, perfect."と褒められて,うれしそうでした。

 6校時には,3・4年生がALTにお願いをしに行きました。金曜日に学級レクリエレーションを行うので参加してもらいたいとお願いしたら快く引き受けてくれました。英語を交えてお願いをすると英語が通じたことに大喜びの3・4年生でした。

DSCN4521.JPG

今日の給食は,きびごはん,さつま汁,納豆のかき揚げ,かぶの甘酢和えでした。

こどもたちも大好きな納豆のかき揚げに桜エビが入っていると知り,どこにいるのか探しながら食べていました。

IMGP6557.JPGIMGP6579.JPG

小中別朝会,5年生が「推薦します」という単元で,朝の歌について発表をしました。

DSCN4496.JPGDSCN4502.JPGDSCN4508.JPG

久しぶりの1~4年生の合同体育!思いっきり体を動かしました。

DSCN4519.JPGDSCN4513.JPG

受験に向けて全員で見送り。最高の力を発揮して欲しいです。

IMGP6592.JPGIMGP6602.JPGIMGP6591.JPGIMGP6617.JPGIMGP6630.JPG

外国語活動,昼休みにALTと練習を行い,本番では上手に発表できたようです。

DSCN4525.JPGDSCN4523.JPG

英語を使いながらALTへお願い。少し緊張していましたが,無事にお誘いをする事ができました。

検索

この記事について

このページは、口之島小中学校が2020年2月12日 18:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「チューリップの花が咲きました!(2月10日)」です。

次の記事は「チューリップがたくさんです。(2月13日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ